忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、ひっさしぶりに大阪市内で外食。
帰宅は日が変わってからとなった。

何年ぶりやw

それでも今朝も6時少し前に起きられたw



今日もすーちゃんと邂逅。
すーちゃん、ブッシュにつっこんだらしく、
植物の繁殖に大貢献していたw


昼からとりあえずイアルを車に積んで出発。
近所のコスモス畑が賑やかになってきた。



新しいカメラでしばらく撮っていると、
アゲハチョウがやってきた。
(この写真は1.3倍クロップモードでさらにトリミング)


そのままFlourbee*へ。



今日も快適なテラスでマターリw

LAY HALEへ移動。



ぜんまいネズミのおもちゃで遊ばせてもらう。
心底楽しかったようでw

破壊しそうになったので取り上げたらフテ寝してしまったw



むっすー。

今日はげっ歯類のティモンとも邂逅。



もうおもちゃで満足したからか絡みはほとんどなしw


ここまでがいつものブログ。
ここからはカメラの覚書ブログw


今日の写真、全て新しいカメラ、D7200で撮影。
レンズは40mmのマイクロレンズ

D7200はDXフォーマット、
センサーがAPS-Cなので、
40mmだがフルサイズセンサーに換算すると、
少し画角が狭くなって60mmとなる。

今回買ったのはレンズキットではなくボディだけ。
手持ちのレンズはこの40mmと55-300mm、
先日ヤフオクで落としたオールドレンズの35-70mm。

普段はこの40mmをつけっぱなしにする予定。
これなら開放F値が2.8なので明るいし、
マイクロレンズなので寄れるし、
60mmだとちょうど画角が標準として使いやすい。

さらに、以前買った裏技の「ワイドコンバーター」が使えるので、
0.75倍で、45mmの短焦点としても使える。

40mmマイクロにワイドコンバーターをつけて撮影したのがこれ。



想像してたよりもずっと樽型の歪曲が少ない。
これは非常にいい結果だった。

45mmなら標準レンズとしてちょうどいい画角。

この一本で、
45mm、60mm、
D7200の1.3倍クロップ機構で80mmの3通りの使い方が出来る。
捻じ込み式のワイドコンバーターをつけたり外したりするのは面倒だが、
標準の明るいズームレンズを買うまでの「つなぎ」としては十分だ。

これより広い画角の写真を撮りたい時は、
サブで使うNIKON1を使えばいい。

あとは操作に慣れるまで、
いろいろいじり倒すのみw

これからのいい季節が楽しみだ~。
PR
昨夜の満月、月の入りが6時20分ごろだったので、
朝の散歩の時にギリギリ見ることが出来た。



これはこれで綺麗www

この直後、東から太陽が昇ってきた。


朝、滝ノ池でスーちゃんと会う。



めっちゃえぇ顔してるがなw

視線の先はオヤツなのは言うまでもないw


昼食後、ジョーシン電器へ。



やっちまったwwwww


清水の舞台から飛び降りたったwwwww


今日は時間がないのでここまで。
カメラのレポートは明日からじっくりw

今日は延々とカメラの話しなので、
興味のない人は流し読みで結構w




先日、ニコンのレンズページを覗いていたら、
旧製品のコーナーに面白いレンズを見つけた。

AI Zoom Nikkor 35~70mm F3.3~4.5S

1980年代半ばの標準レンズで、
結構寄って撮れるらしい。

ググってみると、
開放からそこそこシャープに撮れるとのこと。

今使っているNIKON1に装着しても使えるらしい!
そこで興味半分でヤフオクで検索してみた。

あるやん~。

開始価格は1000円で、
残り日数は4日。
入札はゼロ。

1日前まで入札がなければ、
ポチッとしてやろうと3日待つ。
で、1600円と入力してポチッ。


で、そのまま1000円で落札w


誰も入札せずに終了。
そりゃそうだ。

ピント合わせも絞りの開閉もマニュアルw

しかも30年前のレンズとくればなおさら。
一応マニュアルの操作の方法はわかっていたので、
入札してみたら落ちちゃったw

それが今朝、手元に届いた~。



箱なし、前後のキャップとフィルター付。
これだけw



黒いデコボコのついているところが各リング。
上から、ピントリング、フォーカスリング、絞り環。



ピントリングの0.5から右、オレンジの線の領域がマクロ。
ググッと前にせり出しマクロモードに。



絞りの数字の列の間に穴が二つ開いているが、
もともとここにはカニ爪という部品がついていたが、
この個体は外されていた。

ファインダー内の露出計と連動させるためについている部品だが、
NIKON1はもちろん、現行のイチデジで露出計と連動できるのは、
アマチュアのハイエンドモデルしかないので必要なし。

まずNIKON1に装着して動作確認。
電子接点がないので、
電気的な不具合はあるはずがないw

ちなみにNIKON1に装着すると、
焦点距離は2.7倍換算になるので、
94.5mm~189mmになる。
中望遠から望遠レンズになってしまう。
でも、189mmで35cmまで寄れるってかなり面白いw

カメラの電源を入れると、
カメラは自動的にマニュアルモードになる。
焦点距離と絞りを調節し、
カメラ側でシャッタースピードを決めてシャッターを切る。

オートフォーカスじゃないので、
シャッターを半押ししても音はならないw



1段絞って撮ったらこのとおり。
十分綺麗~~。

レンズの中をよく見るとチリは見えるのだが、
開放近くで撮ればまったく気にならない。

夕方、滝ノ池で撮ってみた。

テレ端(189mm)だと~。


結構寄れるね~~。

最終的には本物のマクロレンズには負けるが、
これだけ寄って撮れれば十分だ。



ワイド端で撮ってみる。
やはりピント合わせが難しいね。
自分の目を信じるしかないw

ファインダーを覗く目は右目。
手術をしたほうの目なので、
ピントはしっかり合わせられるはず。
これからしっかり練習すれば何とかなると思う。

また新しいおもちゃが手に入ったw
しかも送料コミで1900円ほどw
これで数年は遊べそうw


これから風呂に入ってキャラメルのラッピング。
袋詰めは明日の予定。
予定通り土曜日にはふろしきマーケットで販売できそうだ~。
今朝も結構涼しかった。
風が北寄り。
乾燥していた。

朝からちょこっと仕事。
昼から家の用事で岸和田まで。
帰りにバークスへ。

昨日フェイスブックでプルメリアが咲いたとのことだったので。
お店に到着後、すぐに撮影。



めっちゃ綺麗www

めっちゃえぇ香りwww

しばらく咲いているはずなので、
実際に匂ってみて欲しいww


プルメリアの撮影中、ふと考えた。

実は年末くらいにイチデジを買おうと狙っているのだが、
その狙っているのはニコンD5500
標準レンズのキットで8万2~3000円ってところ。

ここはちょっと頑張って、
もうワンランク上のD7200を狙ってみようかなと。

ただしレンズなしw
ボディだけで12万円前後。
差額は4万円。

標準レンズは無くても、
とりあえず40mmの単焦点と、
55~300mmのズームがあるし、
今使っているNIKON1を併用すればなんとかなりそう。

ちょっと重くなるが、
5500と7200ではやはりランクが違うしな~。

今はとりあえず値上がり傾向にあるので、
運動会シーズンが終わる頃まで様子見。
年末までに決断すればいいかな。

さて、どうなりますことやら。


今日の滝ノ池も暑かった。



桜の木で鳴くセミのほとんどはツクツクボウシになった。
秋はもうすぐか。
昼からcherrycafeへ。

みかんにおもちゃを貸してもらう。



あまりおもちゃで遊ばせないので、
めっちゃくちゃご機嫌のイアルw

あかりが近付くと唸って威嚇w
あかりも先日のお勉強で、

唸られたらそれ以上近寄らない

ということをしっかり覚えたらしく、
ちゃんと引いていた。

賢くなったなwww


今日はダックスのなっちゃんのお父さんとカメラ談義w

なっちゃんのお父さんはソニーのミラーレス(APS-C)を所有。
何本かレンズを持ち歩いていて、
そのうちの1本がこれ。



SEL1018。

10~18mm。

フルサイズ換算で15~27mm。


めっちゃ広角wwww


おいらの手持ちのレンズで一番短いのが、
10mm、換算27mm。
これにワイドコンバーターという卑劣なアイテムを使っても20mm。

20mmでも広いと思っていたが、
さすがに15mmとなるともう二枚も三枚も上手w

NIKON1にも6.7~13という広角ズームがあるので、



これをゲットすればいいのだが何せお値段が・・・。
さらにこれにワイドコンバーターを装着すれば13.5mmに・・・。

広角レンズ面白wwwwwい!


あかんあかん!


レンズ沼、はまったら、
あか
wwwwんwwwwwww



ソニーのミラーレスをお持ちの方、
ちょっと高いけど、このレンズめっちゃ面白いよww
是非にとは言わんけどちょっとお勧めw



昨日の夕方の話になるが、
かかりつけの動物病院から電話があって、
明日の朝一番、イアルに供血の要請が入った。

診察開始前にイアルをお届け。
今回は間違いなく供血やろうな~。

今日の夕飯と明日の朝ごはんは、
フードマシマシやw
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]