忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中の仕事の合間、
Flourbee*のfacebookページで、
新しいデザートキッシュが今日から販売との情報を得る。

スイーツオサーンの血が騒いだので、
早速いただくことにした。

イアルは先にランで遊ばせて、
車で待機してもらうことにww

で、そのデザートキッシュとは、

金星(白りんご)の
塩バニラキャラメリゼデザートキッシュ。

 

あまーーい!

いい香りwwwwwwww

温かいキッシュにアイスクリームがよく合うw

 

今日はいつものコーヒーではなくダージリンにした。
これまたよく合うwww

とりあえず今週中はお出しできるかもとのこと。
来週はリクエストが多ければもう一度出て来るかもって~。
どうしても食べたい方は今週中で、
しかもお早めにwwww


Mydogに行って今度はコーヒーw
今月のイベントの打ち合わせもしてきた。
後日発表w


今日は3軒はしごw
最後はnyau

本来nyauは水曜定休だが、
ボランティアのイベントがあったので、
特別に開店していた。

今月はオーナーがネパールに仕入れに行くので、
今週は金曜までの営業となる。
ということもありチャイを飲んできた。

 

お客さんにかまってもらってご満悦のイアルw

夕方は滝ノ池へ。
今日は風が少なかったので、
気温は低かったが比較的快適だった。



はい、ここから今日のネタ。
カメラネタなので興味のない方は、

ここで閉じてもらってもかまいませんww

こんなの買った。



ワイドコンバーター。

手持ちのレンズの前に装着すると、
焦点距離が0.75倍になるって代物。
より広角なレンズになるってワケ。

NIKON1には超広角レンズとして、
6.7-13mmというレンズがあるのだが、
非常に高価のため(オレ基準)、
なかなか手を出せないのだ。

そこでこのワイコンをつけると、
手持ちの10mmのレンズが、

安価に7.5mmの広角レンズになる!

いろいろ調べてみると、
ワイコンには偏見があるらしくw、


邪道wwww


とか結構書かれてたりするw
長くなるテレコンは市民権を得てるのにw

事実、高価なレンズにはそれなりの理由があり、
これだけ広角でも画像がひずんだりしない。

ところがこのワイコンだと、


外側が盛大にゆがむwwww


それでも10分の1の価格で焦点距離を短く出来るなら、
ま、結果がどうであれ笑い話には出来ようと考えた。


まずキャップを外してみた。



構造上フィルターはつけられない。
マスターレンズとワイコンの間にはつけられるけど、
ちょっとナローになるし、
四隅にケラレが出るかもとのこと。



裏蓋を外すとこんな感じ。

これを装着するのはこのレンズ。



額面は10mmだが、NIKON1に装着すると、
2.7倍になるので35mm換算で27mm。

27mm短焦点はとても使いやすい。
スナップ写真にもってこい。

実はこのワイコン、元々は、
フィルターサイズ52mmのレンズ専用なのだ。
いわゆるDX機の標準レンズ、18-55に装着するために売っている。
NIKON1のレンズには基本的には装着できない。

それをステップアップリングと言うものを使って装着。



NIKON1のほとんどのレンズはフィルター径40.5mm。
それを52mmに変換するってワケ。
本来は違う径のフィルターを装着するために使うんだけどね。

早速レンズに装着。



何の違和感もないw

で、ワイコンを装着。



でかいよw

ちなみに重さは200gもあるw

ようやくカメラに装着w



迫力出るなwwww



10mmにつけても違和感ないね~。
NIKON1用に売ってもいいんじゃね?

ここで問題発生。

ワイコンを10mmにずっとつけておかないので、
使うたびに外すことになるのだが、
ステップアップリングをレンズにつけておくと、



今までつけていた40.5mmの

レンズキャップがつけられないw

逆にリングをワイコン側につけておくと、



ワイコンの裏蓋がつけられないwwww

このままだとリングも毎回外さないといけなくなってしまう。
それはさすがに面倒なので、
考えに考えぬいて導き出した解決策は、

レンズ側にリングを装着して、
52mmのレンズキャップを装着!



これ、かっこいいよwwwww


これは手持ちの40mmマイクロについていたキャップ。
新しい52mmキャップはアマゾンで注文済み。
メール便なので届くのは週末かな~。
それまではリングを毎回外して使用する予定。

今日は装着前後の比較写真を撮る予定だったが、
夕方の仕事が入っていたので明日以降に。
盛大に樽型にひずんだ写真をお楽しみにw

ここまで読んでくれた奇特なお方、
ありがとうございましたw
PR
おとといの夜にヤフオクで落としたレンズ、
今日の朝9時に来たwwwww



箱も保証書もないけど、
その分安かったので満足w
しっかり作動するしね。

今日は休みだが、
午前中は家の用事があったので、
昼から新しいレンズを持って出かける。

目的の場所は貝塚馬場にあるたわわ
南泉州地区でコスモスの咲いているところをグーグル先生にお尋ねすると、
たわわで咲いてると教えてくれたので。

家を出た時は晴れていたのに、
現地に近づくにつれて雲が厚くなり、
コスモスと対面する頃には風も出てきてバッドコンディションに。

でもここまで来たからには見るだけでも見てみようと、
人気の全くない園内のコスモス畑を目指す。

奥のほうにあるにはあったがあまり咲いていないww

あまり咲いていなかったので、
引いて撮るとめっちゃしょぼいwww

なので、新しいレンズは使わずに、
マクロレンズを装着してパシャリ。



風が強いので寄って撮るとピントが合わないww
偶然風の弱まったところで撮影。

10月半ばまで咲いているとの情報だったので、
いい天気の風の穏やかな日にもう一度チャレンジ!

このたわわ、楓もたくさんあるので、
色付いても楽しめる。



道陸神社とあわせてまた来よう。


きびすを返してMydogへ。
ここでようやく新しいレンズが登場w

新しいレンズは10mmの単焦点。
F値は2.8。
結構明るいので使い勝手はよさそう。



しかも結構寄れる。
センサーまで20cmまで寄れるらしい。
でもさすがにさらに寄って撮りたければ、
40mmマクロが圧倒的。



寄って撮るとバックのボケ具合もいい感じ。

滝ノ池で遠景も撮ってみた。



広角なのでちょっとゆがむのは仕方がないが、
個人的にはまったく気にしないwwww

しかしこれ1本でかなり遊べそうw
これから始まる行楽シーズン、楽しみやw
昼からFlourbee*へ。
昨日のETCの取り付けのご褒美をいただいたw



メニューにないスペシャルプレートwww


キッシュは穴子のライスキッシュ!
穴子とご飯のキッシュって、
穴子丼とどう違うのか?
食感が違いますなwww

もっちり!

小さいけど食べ応えがある!
チャンスがあれば是非お試しを!

スイーツは定番の塩バニラ。
スイカも甘くて口直しにばっちり。

大変おいしゅうございました!



と、この写真を撮った直後にカメラのバッテリー切れ・・・。

帰宅直後にスペアの電池をググってみた。
以前使っていたNIKONP510は純正電池ではなく互換電池を買った。
純正でなくてもそこそこつかえた。

今使っているNIKON1V1。
互換電池を探すとやはりある。
しかもピンキリ。

国産はどうやらないらしい。
生産、組み立ては大陸ってのがほとんど。

楽天のレビュー、アマゾンの評価、
ヤフオクの評価と価格を考慮して選択した。
当然、純正の充電器はつかえるし、
カメラも認識するし、残量も表示される(レビューでは)。

送料込みで2000円でお釣りがくる。
一番安いのは1300円ほど。
それはちょっとやめておいた。

興味深いのは、

NIKON純正と書いていながら純正ではないものがあること。

互換品だったら互換品と書けばいいものを。
そういうのも避けた。


ニコンやキヤノンなどのカメラメーカーは、
互換品にかなり寛容な傾向にある。

それは昔からの伝統で、
レンズにタムロンやシグマなどの互換レンズが台頭していることからもわかる。

それは充電池に言えるらしい。

ところが、パナソニックなどの家電メーカーから出ているカメラは、
互換品に対してかなり厳しいらしい。

充電池も例に漏れず、
入れても認識しないことも多いし、
運良く使えても、残量が表示されないなどの不具合もあるらしい。

ま、とはいえ、互換品を使うのは自己責任でね!
朝から出張。
久しぶりに電車で出る。
電車で行くと寝れるからいいねw

昼ちょっと前に帰宅。


イアルをつれてFlourbee*へ。
電車の中でFacebookをチェックしていると、
今日のマルシェでとうもろこしが出ているとのこと。

お店に到着直後にとうもろこしを2本ゲットw



帰宅後、蒸して食べた。


甘wwwwwwwい!!


めっちゃみずみずしい!
2本あったけど家族に黙って全部食べたw
スマヌ、父よ母よw


時間を戻してFlourbee*。
テラスでまたーりしていると、
空がグスグスと泣き出した。

もうちょっとゆっくりしたかったが、
雨粒が大きくなる前においとますることに。


Mydogへ移動。
と、その前にファミリーマートでネタの購入w

Mydogへ到着する頃には雨は上がっていた。

ファミマで仕入れたネタはこれ。



俺の丼プリンwww


昨日新発売されたプリン。


でかい!


400g以上あるwww


この姿を見ると、


ぷっちんせざるを得ないだろwwww


で、やってみた。





でかいよwwww


でもやはりハウスのプリンミクスで、
本物の丼で作ったほうがデカイやろなwww


近々挑戦予定w


乞うご期待w



今日はFlourbee*で写真を撮ろうと思ったら、


電池切れwwww


なので今日の写真、
ともろこしのものは手持ちの前のカメラ、
プリンのものはMydogのマスターのカメラを借りて撮影。
現在鋭意充電ちぅw
先日、カメラに付属する画像ソフトを入れたと書いたが、
それを入れてからPCの調子がよくない。
特にメールソフト。

読み込むのに時間もかかるし、
そもそも起動がめっちゃ遅い。

さらにブラウザの調子も悪くなった。
いきなり終了する。

画像ソフトとの相性が悪いのかなとも思ったが、
メールソフトを起動すると、
たまにブラウザのファイルがどうのこうのとのメッセージが出てくる。
とりあえずメールソフトを上書きしてみることにした。


めっちゃ動くwwww


メールソフトの何かが壊れたのかもしれない。
とりあえず快調になったので、
画像ソフトやブラウザは放置して様子を見ることに。



快適になったところでFlourbee*へ。
昼から雨との予報だったが、
降る前に行ってきた。



画像はアイスコーヒーw

Flourbee*であま~~いプチトマトをゲット!



このトマト、ホント美味しい!
家族には黙って独り占めw


雨が降ってきたのでMydogへ移動。
今日はそらとお隣となった。
というわけでもないが記念撮影。



この二匹、記念撮影がめちゃくちゃラクチンw

この様子を見ていたあくび父母が、

「あくびを中にはさんで撮ってみてw」

といきなりハードルを上げて来たw

あくびを中に挟むとやっぱり怖いのか嫌がる。
しつけが入っているあくびは、
お父ちゃんのコマンドで怖いながらもお座り。



お父ちゃんのコマンドが効いているその瞬間ww
開いている手に力が入っているwww

それにしてもそれに応えるあくびはすごいねwww
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]