忍者ブログ
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、洗濯物を干していると、
庭の南天に花が咲いているのに気がついた。



南天の実は有名だが、
花はあまり知られていない。
結構かわいい花が咲くw


昼過ぎにcherrycafeへ。
みかん一家、



みな同じ姿勢で寝てるwwww


かわえぇw



夕方、滝ノ池へ。



暑くなってきたので、
西側の日陰のルートを往復した。
これならほとんど日向を歩かない。
涼しいww

滝ノ池を散歩中、上空を見ると月が浮かんでいた。
今宵は上弦の月

日が落ちてから撮影。



手持ちのレンズで一番長いのは300mm。
NIKON1に装着すると、810mm相当。

これ以上となるとシグマの600mmとかあるが、
月を撮るためだけに10万も出せないw
ニッコールの800mmなんてとんでもないw

以前満月の際に撮った写真がこれ。



上の写真に比べてもやっとしてる。

色は別として、なにが違うのかというと、


絞りの差。


上の半月は絞りがF8.0。

下の満月は開放でF5.6。


絞りを三段分、絞ってる。

これだけで「もやっ」「かりっ」になる。

高級なレンズだと開放でも「かりっ」だが、
安いレンズだとそこまでコストがかけられないので、
開放だとどうしても甘くなるらしい。

ちなみにF11を越えてくると真ん中から甘くなるらしい。

絞るとシャッタースピードが遅くなるので、
手ブレが心配になるが、
その辺は感度を上げるとか、三脚とリモコンなどで対応。

来月の2日が満月なので、
開放からF22までいろいろ試してみようと思う。
今回ここまで変化が見られたからね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]