忍者ブログ
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼からドンキに行く用があったので、
イアルを高架下で少し遊ばせてからショッパーへ。
ちょっとMydogに寄る。

オーナーのご子息が、


初めての寝返り


をうったらしいw

3ヶ月のお子様とはいえ、
一度コツをつかんだら、


今日はぐるんぐるんうちまくっていた。


日々成長。




Mydogを出てcherrycafeへ。

丸テーブルの花瓶に紫陽花が刺さっていた。



(高解像度版はこちら

この紫陽花の色は青。

赤になるか青になるか、
アルミニウムイオンが関係しているらしい。

土壌が酸性だとアルミニウムが溶け出して、
紫陽花に吸収されやすい形になって、
色素の酵素とあいまって青くなるらしい。

酸性だと赤くなるものだと思っていたのが逆だった。

やはり調べてみないとあかんな~。



今日はちょっと早めに滝ノ池へ。
日差しは強かったが、
比較的空気が乾いていたので散歩は快適だった。

久々に太陽光線のいっぱいある中で撮影w



周りの小さい花は外来植物のヒメジョオンw



昨夜、ふと思い出したことがある。

たまに月の写真を撮るのだが、
画面いっぱいに撮ろうとすると、
どうしてもデジタルズームを使わざるを得ない。

2倍のデジタルズームを使うのって、
PC上で拡大するのと変わらないといつも思っていた。

どうにか光学でさらに倍率を上げる方法は無いものか。

イチデジを使っているならば、
レンズを換えたりテレコンバーターを使えばいいのだが、
基本的には普通のコンデジなので、
レンズを換えるは出来ないし、
テレコンもこのカメラ用のは販売されていない。

中国製のテレコンをネジ止めして使っているツワモノはいるが、
そこまでやろうとは思わないw

で、ほとんどあきらめていたのだが、
以前使っていたカメラのテレコンを流用出来ないかとひらめいた。

早速今朝、実験してみた。

テレコンのアダプターを外して、
接続部の内径を計る。
そしてカメラのレンズの可動部の外径を計る。


ぴったり60mm!


これはもしかしてと、
勇気を振り絞ってはめ込んでみた。


ぴったりはまるやんwwwwww


レンズ同士の干渉もないし、
ちょっときつめにはまるので落ちることも無い!

早速外に出て撮ってみた。
ちゃんとピントも合うし撮影できる。
ただ、


ブレブレwwwwww


計算上は1000mm(換算)の1.5倍なので、



1500mmだ!



そりゃぶれるわなw


三脚が必須だということが判明。
でもちゃんと使えることがわかった。

早速今夜の月の写真を撮ろうと、
月の出没時刻を調べると、


めっちゃ遅いやんwww


午前2時くらいでないと撮れないようだ。
目覚ましをかけて起きて撮ろうかな~?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]