忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は年に一回の混合ワクチンの日。
アレルギーの心配もあったので午前中に行きたかったが、
仕事や用事があり、夕方になってしまった。

待合にいるときからソワソワ



目がうつろw

すぐに名前を呼ばれて診察室へ。



問診、触診の後、ちっくん

ついでに肛門絞りもやってもらう。
当然その時はこの顔でw



安定のショボーン顔w

すべて終わるとおやつタイム。



診察室を出た後も受け付けカウンターで、



おやつターイム!


ま、体重も増えてなかったしえぇか。

今夜はアレルギーが起こらないか様子を見ながら一夜を明かす予定。
PR
昼過ぎcherrycafeへ。

庭の紫陽花が満開の笑みで迎えてくれる。



こんなにgdgdの看板犬も、



お客さんが来ると賑やかに迎えてくれるw
切り替え具合が素晴らしいw


夕方、旧滝ノ池へ。



下の新滝ノ池は徐々に水位が下がってきたが、
上の旧滝ノ池はよほどのことがない限り水位は落ちない。
水利の厳しい取り決めがあるんやろな~。

帰り、トイレの広場のフェンスを使って新しいレンズの実験。

焦点距離17㎜(ワイド端)で撮影。



当たり前のことだがフェンスのラインは曲がっていないし、
90度で交差している。
それでも樽型に歪んで見えてしまう。

次に焦点距離70㎜(テレ端)で撮影。
同じ部分が写るように下がって撮影。



微妙に糸巻き型。



シグマのデータがこれ。
実験の結果通りw

30㎜~50㎜くらいだとちょうど真っすぐ写るようだ。
ま、それほど高価でもないレンズなので仕方ないが、
価格からすれば十分大したものだし、
こんな意地悪な撮影をしない限りわからないw

ちなみにニコン純正のレンズだと、
ニコンの現像ソフトを使うと補正されるし、
シグマやタムロンなどのサードパーティーレンズも、
アドビのライトルームって現像ソフトを使うと、
ちゃんと補正してくれる。
気になる人は参考にしてね。



イアルは気になれへんのやってw
今日は甥っ子たちの運動会。
ところが雨~。
水曜に順延。

ところでなぜこの時期に運動会があるのか?

10月にだんぢり祭りがあるから。

ま、泉州あるあるということでw


昼前まで雨。
昼食後、LAY HALEへ。

ソファーでコヌコが寝てるがなwww





リモが添い寝してたww

イアル、最初に大接近したとき、
めっちゃくちゃ怒られたからそれ以来近寄らずw


夕方、滝ノ池へ。



貯水量が減少傾向に。
周辺の田んぼに水が入り始めた証拠。
これからどんどん減ってくる。

もみじ広場でコスモスが咲き始めた。



虫たちもせっせと活動ちぅ。



イアルもペットボトル回収活動にいそしんでますw
ここ数日、朝は寒いくらいだったが、
今日は久しぶりに快適な朝になった。
空は少々曇ってきていた。

昼からFlour bee*へ。



水曜に行った際、接写のキットを忘れたので、
ティーツリーのあの細い細い花を接写できなかったのが悔やまれ、
散る前にと行ってみたってわけ。



このふわふわを拡大すると~、



接写してみてわかったことだが、
先っちょに黄色い点が。
細いのは花びらではなくておしべ。

やってみなくちゃわからないことがいっぱいあるって実感した。
知識欲が満たされて満足w


今日は久しぶりにマーブルビーチからアウトレットへ散歩してみた。
田尻の橋の下に車を止めて北上。

マーブルビーチは、

リア充の臭いバーベキューの匂いで充満。

なにが落ちているかわからないので、
山側の遊歩道を歩くことにした。



イアルは匂いのする方向に興味津々w

それでも無事、何も拾い食いせずにアウトレットへ到着。



中国語が飛び交っているアウトレット。
セール中ということもあってかかなり混んでいた。

来た道を帰る。



今日も今日とてペットボトルw


夕食後、貝塚の山手公民館へ。
友達がカホンの演奏で舞台に立った。



カッコえぇw

次の出演者の演奏も聞きたかったが、
9時から仕事なので断念…。
ほんと残念…。
今日の日の出も綺麗やった。
カメラ持って行かなかったので写真は無しw

昼からcherrycafeでまたーりw



そんなまたーりの中なのに、
コーヒーこぼして焦ったw
グラスが割れなくてよかったw


夕方、滝ノ池へ。
今日も空気が乾いて快適。

池ののり面にセイヨウミヤコグサが繁殖。



牧草として入ってきたマメ科の植物が自生。
いわゆる「あかん植物」ではないらしい。
今の滝ノ池のあかん植物筆頭はヒメジョオン。
ナルトサワギクは通年であかん植物。

毎年これくらいの季節になると、
小さめの蝶がやたらと飛んでいるのだが、
今年は非常に少ない。

桜の若葉の成長が一段落したころに現れる毛虫、
今年はほとんど見かけなかった。
蝶が少なかったのはそのためか。

おかげでソメイヨシノの葉っぱが比較的原形を保っている。



いつもなら食べられてかわいそうなくらい穴だらけになる。



杉林を通して差し込んでくる日差しが厳しい。
最大まで絞って撮ると旭日旗みたいなデザインになるw
このデザインを見るとある国の人たちは発狂するらしいw



4時だがこの明るさ。
まだまだ日は落ちそうにない。

イアルが見つめているのは健脚の老夫婦。
ノルディックウォーキングのためのストックを両手に持っている。
本気だ!

明日の天気は下り坂。
夜は雨だって。
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]