忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も4時45分起き。

寒かった~。



これだけ晴れてたら放射冷却も起きるやろ。
しかも大陸からの高気圧の勢力内なので、
北寄りの風が強いから余計に寒い。

6時過ぎに帰宅して二度寝w


昼から阪南方面へ。
ちょこっと用事を済ませてからさらに南下してスカイタウンへ。

スカイタウンの公園でひと暴れ。





チョ~~いい天気!

でも乾燥しているのでとても快適!
汗ひとつかかないが、
こういう時こそ脱水に注意。
車に戻った時、積んでいた水をイアルにやる。

そのままFLATへ。
テラスに行く前に店内のオーナーに声をかける。



今日はアイスコーヒー。
公園ではちょっと暑かったからね~。
一気に飲んでしまったのでちょっと残念な写真にw

オーナーとカメラ談義に花を咲かせる。
オーナー所有のシグマの30mm-f1.4が素晴らしいw
キヤノンEFマウントでなければ借りていたw

ちなみに今はモデルチェンジして35m-f1.4になっている。
これも高評価のレンズ。


3時過ぎにFLATを出て展望台へ。



山を登るごとに風が強くなってさらに快適に。



雲一つない~~。

めちゃくちゃ快適な山登りやった~。

PR
昨日までは5時起きだったが、
今日から15分前倒しして4時45分起きに。
10日後くらいからもう15分前倒しする予定。

当然15分早く滝ノ池に行くことになるのだが、
この時間ですら帰ってくるおっさんがいることに驚く。
何時から歩いてるねん…。


昼からFlour bee*へ。
テラスに植えられているティーツリーの木に花がついたとの情報が。



ほわっほわやんww

もうちょっと寄って撮りたかったが、
マクロキットを忘れたので断念せざるを得なかった…。

今日は「気分が緑」だったので(なんのこっちゃ)、
小松菜のベジジュースをいただいた。



これで身も心もGreenにw


ガソリンを入れてからLAY HALEへ。

今日のおやつはゼリーw



ふるんふるんwwww



それゆえ食べにくいwww

ゆっくり味わって食べられるので結果オーライw

食べ終わると隣のテーブルに出張しておねだり。



あの手この手を使って催促。
最終手段は、



満面の笑みwww

しかし報われずw


先日、LAY HALEオーナーがコヌコを拾う



ちっこいwwww



リモに守られながらくつろぐコヌコw

少々右目が目ヤニだらけ。
明日病院で診てもらうらしい。

体調を確認したら里親募集、という運びになるらしい。
どなたかいませんかね?
連絡はLAY HALEまで。


夕方、からっと乾いた滝ノ池へ。



もみじ広場まで行ってみた。
広場の枝垂れ梅に実がなっていた!



そろそろ青梅の季節。
梅の実をゲットできたらシロップ漬けを作る予定。
そのシロップを使ってラムネとグミを作るねん~~。
来月のイベントには出せるかなぁ?
お楽しみに!


イベントと言えば、
今月11日、淡輪の海風館のイベントに出店します~。

 

海風館はこちら。

ラムネとキャラメル、イチゴカルピスグミを出す予定っす。
ひろしげ珈琲さん、スナフキンさんの近く~。
ドライブがてらコーヒーのみがてらお越しください~。
今朝も5時起きで滝ノ池へ。



無風だったのでミラーレイクに。
それにしても蒸し暑い。
明日からもう30分早く起きるかな。
帰宅してから二度寝すりゃいいし。


今日は昼から家の用事でどこにも行けずじまい。
イアルは爆睡状態w

3時に開放される。

イアルを積んで滝ノ池へ。

と、その前にローソンへ。
軽自動車税の納付期限が今日までだったので行ってきた。

事前にWAONで決済できないか調べてみた。
軽自動車税の納付書にはWAON決済できるかどうかなんて書いていないが、
ググってみると出来るらしいということが分かった。

が!

ミニストップ限定!

ローソンでは普通の商品の決済は出来るが、
税金の決済等は出来ないらしい。

ところがそこはミニストップ。
イオングループなので出来るってわけだ。

ところがミニストップは近所にないw
岸和田まで行かなあかんがなw
ガソリンをがっつり使ってまで行くことはないw
近所にミニストップ出来てくれへんかなぁ?

ちなみに泉佐野市の軽自動車税(軽貨物)は4000円w
安いwwwww


無事に軽自動車税を納付した後滝ノ池へ。

途中、道端でガサガサっと音がした。
恐らく小動物かな~と思ったらこいつが出現。



ちっこいへび~。

今年の春に生まれたばかりかな?
最近カラスが多いので、格好のエサやな~。
気ぃ付けるんやで~。



朝も蒸し暑かったが、
夕方は気温が上がってさらに蒸し暑くなっていた。

明日は大陸からの高気圧の勢力内に入るので、
からっとした暑さになるらしい。

今夜は火星が大接近。
かなり明るく見えるらしい。
5時に起きるが雨が降っていたのでまた寝たw
7時少し前に起きてイアルと一緒に高架下へ。

イアルがウンチをするまでの間に腿上げ運動。
1000回もするとかなりしんどいw


2本目の仕事が終わると同時に、
昨日IYHたレンズが黒猫に運ばれてやってきた。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary

NIKON純正風に表記すると、

AF-S DX Micro NIKKOR 17-70mm f/2.8-4G VR

超音波モーター内蔵のオートフォーカスで、
APS-Cデジタル専用で、接写が出来て、
焦点距離が17㎜から70㎜で、
解放f値が2.8から4までで、
絞り環がついていなくて非AiレンズでCPU内臓で、
手振れ補正がついているレンズ。

この辺りニコンはめちゃくちゃ難しい。



IYH!!!!!!!!!!


予想通りチョイ重いw
でもカッコえぇわ~~。
安いレンズだが花形のフードがカッコえぇw

ニヨニヨ愛でていると昼になってしまったのでご飯を食べる。

昼イチ、射手矢農園さんで玄米を調達。
直帰してイアルを積んでcherrycafeへ。



紫陽花がにぎやか。


3時過ぎに滝ノ池へ。
早速しっかり試し撮り。



広角いっぱいで撮ってみた。
焦点距離は17㎜、35㎜換算25.5㎜。

純正の標準レンズが18㎜、換算27㎜なので、
こっちの方がちょっと広い。

この時の絞りは3段絞ってf8。
めっちゃシャープw

こういう風景写真だと11まで絞っても、
手振れしないだろうねぇ。

次は寄ってくるイアルを追従フォーカスで。



焦点距離は42㎜、換算63㎜で絞りは1/3段絞ってf4。
フォーカスも速いしモーター音も静か。

次はポートレートっぽく。



望遠端70㎜、換算105㎜、絞りはf4解放。
ボケもそこそこ綺麗。

このレンズ、MACROって名前がついているだけあってけっこう寄れる。



もっと寄れるけど、フードの陰が出来るのでちょっと引いてる。
これも70㎜f4。

最短、センサーから22㎝まで寄れる。
倍率は0.38倍。
簡易マクロとしては十分使えそう。

ちなみに純正の標準でもこれくらいまで寄れるけど、
焦点距離が少し短いのでレンズの陰の処理が難しいかな。




ちっこい虫。
これで限界かな。



寄って遊べるw
もうちょっと寄りたければ40㎜のマクロを使うか、
裏ワザのリバースアダプタを使うか。
でもお散歩レンズとしては十分接写できる。



ドクダミの花。
シベの先についた水滴を接写できればとても面白い写真にあるだろうが、
このレンズだとここまででいっぱいいっぱいかな。



17㎜で下から煽って寄ってみた。
かなり近寄ってるけど広く写る。
面白いね~~w


厳密にいうと広角端では樽型に歪み、
望遠端では糸巻き型に歪むので、
気になる人には気になるかもしれない。

NIKON純正レンズだとそのあたりも補正してくれるが、
サードパーティーレンズなので、
NIKONの現像ソフトでは補正してくれない。
アドビのLightroomを使えば補正できるが、
その辺はあまり気にしないことにしているw

周辺光量落ちも気にならない。
しかもこれは現像時に補正できるしね。

口コミや評価では厳しいことを書いている人もいるが、
鈍感で、しかもレベルが低いのでまったく気にならないw
気になる人は最初からもう一ケタ上のレンズを買うだろうしw

気がかりだったのはフードの固定が緩いと書いていたことだが、
改良されたのかかなりしっかり装着できた。
むしろ純正のバヨネットフードの方が落ちやすいかも。
実際何回か落としたし。

実際に使ってみて、
かなりコストパフォーマンスが高いことが分かった。
この値段でこれだけ遊べたら十分。
でかいので見栄えもいいし(ちょっと重いがw)。

これでしばらくはつけっぱなしでいけるやろな~。
いい買い物した~。
キットレンズから買い替えの時はお勧めしますよん。

5時に起きて滝ノ池へ。

雨上がりの滝ノ池、
湿度は高いが気温は低め。

「何か」の臭いがするらしく、
しきりにいろんな所を臭い拾い。

そして「何か」が気になるらしくキョロキョロ。







そして口にはペットボトルw



「何か」はこちらとしても気になるが…。


帰宅してすぐ、


IYH!!!!!!!!


したったw


IYHとは?


そうです、衝動買いw


新しいカメラを買って半年、
標準レンズなしで過ごしてきた。

とりあえずなくても大丈夫だったが、
やっぱりあると便利なので欲しいと思っていた。

その想いが一気に吹き上がってIYHとなったわけw

で、その標準レンズ、いくつか選択肢がある。

まず王道、NIKON純正。



AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

いわゆるキットレンズ。
カメラをセットで買ったらついてくるレンズ。
非常によく出来たレンズで写りもいい。
軽いし小さいし非常にいいレンズ。
しかも中古で新品同様がめちゃくちゃ安い!

ただちょっと暗い。
みんな持ってるw

暗いのはやはり一番の懸念。
そこで保留。


次の選択肢がこれ。



TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

ズーム全域でF2.8と明るい。
純正より2/3段明るいのは魅力。
写りも純正と遜色なし。
しかも安い!

純正よりちょっと大きくて重い。
手振れ補正がついていない。

これもちょっと保留。


3番目はこれ。



SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art

これ、すっごく評判のいいレンズ!
全域でF1.8はめっちゃ明るい!
純正より2段明るいのはすごい。
これを買えば広角から標準までの3本の単焦点レンズを買うのと同じ!

ただ、35㎜までとズーム域が狭い。
めっちゃでかくて重いw
価格も結構する。

かなり悩むが保留。


4番目はこいつ。



SIGMA 17-50mmF2.8EX DC OS HSM

上のタムロンとズーム域、F値も同じ。
しかも手振れ補正までついてる。
軽くて安くていいレンズ。

純正よりでかくて重い。
設計がちょっと古い。

これも悩むが保留。


最後がこれ。



SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary

上の17-50よりも望遠側に20㎜長い。
これ、かなり便利w
設計もそこそこ新しい。
手振れ補正もついて、17-50より少し高いだけ。

望遠端のF値が4ってのが気になるが、
純正よりずっと明るいし、
これ以上明るくするとさらにでかくなるし無理も出るはず。

ということでこれ、
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporaryを、

IYHしたったwwwww

先ほど出荷したとの連絡が入ったので、
明日の午前中に届くはずwwww

待ち遠しいぜwwwww


今回のレンズはそれほど高いものではないので、


そんなのはIYH!!には値しない!


というのは勘弁してw


個人的には十分IYH!なんですからwwwww



今日は家の用事などで昼からは出かけられず。
夕方の散歩に行こうとすると雨が降り出した…。



高架下の紫陽花が咲き始めた。
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]