忍者ブログ
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼からFlourbee*へ。
今日はお店はおやすみだが、
少々用があって行って来た。。

オーナーさんが春に仕入れ用の車を導入したのだが、
ETCがついておらず、少々不便を強いられていた。

ヤフオクで落として、セットアップしなおすことを薦めた。
ちなみに再セットアップはオートバックスが一番安かったはず。

しかし以前僕のエブリイに取り付けたときは、
阪神高速のキャンペーンでセットアップ込みで3000円で入手。
自分で取り付けた。

まさかもうキャンペーンは終わってるやろぉと思っていたが、
だめもとでググってみたところ、


まだやってたww
(リンク貼ってます)

今月末までやっているらしいので、
まだの人はチャンスでっせw

そこで早速申し込み。
先日セットアップした機械が届いたとの連絡が。
早速行ってみたってワケ。


取り付けはエブリイの時と同じ。
電源は常時電源とACCに二系統、
ヒューズボックスから取り出すことにした。

車検証を見て車の形式を確認。
ヒューズボックスの場所をネットで検索して探す。
この車、グローブボックスの後ろにあるらしい。

グローブボックスを外してヒューズボックスを覗く。
ヒューズはミニ平型。
近くのコーナンでこれを2個ゲット。
これを電源ケーブルにつなぐ。



ミニ平型ヒューズ電源の先はギボシ仕様になっているが、
買い忘れたのでカットして直接つなぐことにした。
濡れるところじゃないし、ビニテで十分と判断w

取り付け場所はセンターコンソールの右側に。
センターコンソールの奥にドリルで穴を開けて、
そこにラインを通す方法もあったが、
ドリルがなかったので断念。
ちなみにエブリイも同じ場所w

ヒューズボックスのヒューズに検電器を当てて、
常時電源とACCを判別。
それを引っぱって取り外し、
加工した電源ケーブルを差し込む。
アースはグローブボックスの下のボルトに挟み込んだ。

このデンソー製の機械、アンテナ分離型。
アンテナはフロントガラス、運転席上側の角に貼り付けた。
ここなら車検は通る。
バックミラーの後ろに貼り付けるのが定番だが、
天井をめくるのが手間なので却下w

Aピラーのウェザーストリップを外して、
Aピラーの内張りのクリップを力技で外して、
アンテナのラインを中に入れ込む。

そのまま足元まで持ってきて、
アクセルペダル、ステアリングシャフト、
ブレーキペダルの後ろを通してタイラップで固定。

余った電源とアンテナのラインは、
タイラップでまとめてグローブボックスの裏側に固定。

電源とアンテナのラインを機械に接続。
付属のブラケットに両面テープを張り付け。
ブラケットを取り付け部分の形状に合わせて曲げる。
取り付ける部分をブレーキクリーナーで脱脂。
一気に貼り付けwww

ブラケットに機械を貼り付けて作業完了!



エンジンのキーをひねると電源が入って、

「ETCカードが挿入されていません」

とのメッセージが。

ちゃんと作動するやんwww

工具をごみを片付けて作業終了。
無事引渡しwww

一応、最初にゲートを通過する時は、


「ETC/一般」


のゲートをゆっくり通過するようにとアドバイス。
もし不具合があってゲートが開かなかったら困るからw

ETCの取り付けも3回目ともなればなれたもんw


ただし軽自動車に限るwww


えぇ車はパネルが複雑で外すのも大変だからw
皆さんも自分でやってみよう!
意外と簡単でっせw


あ、写真が少なくて申し訳ないw
あまり参考にはならないかも・・・。


ちなみにイアルはこの間、
日陰に止めて扉を全開にした車のバリケンで熟睡してたw



そのまま滝ノ池へ移動。



えぇ天気!

帰りにひまわりが咲いているのに気がついた。



えぇ天気!









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]