忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時20分起床。
40分ごろ出発して滝ノ池へ。
ちょうどその頃、山際から太陽が顔を出す。





朝日に照らされた白い藤の花が綺麗。

今日の晴れ間はこの時だけ。
帰宅する頃にはすでに曇っていた。


昼過ぎガソリンを入れに行く。
その手前の空連道沿いで八重桜が満開になっているので激写。
品種はおそらく「関山(カンザン)」
最近はどこでも見られる。
虫や病気などに強いかららしい。









ゴージャスw


ガソリンを入れてからcherrycafeへ。



今日はたい焼きをごちそうになったw
切ない顔をしているのは、

何度も撮りなおしをしたからw



夕方、滝ノ池のオオシマザクラに実がなっているのに気が付いた。



まだ緑だが、熟すと真っ黒いサクランボに。
鳥も食べないほどおいしくないw

隣のソメイヨシノを見ると、



いくつか実がなっていた。

ソメイヨシノはふつう、実がならない。
自己受粉で結実しない。

だからほとんどの花枝はこうなる。



このソメイヨシノになっている実は、
隣にあるオオシマザクラの花粉が飛んできて結実したもの。

自己受粉はできないが、近親種からの受粉では結実する。

しかし基本的にはソメイヨシノは実がならないので種で増えない。
種で増やせないから接ぎ木や挿し木で増やす。
だから、日本にあるソメイヨシノはほぼすべて同じ遺伝子。

クローンなのだ。

起源は諸説あるが、
染井村の植木職人がオオシマザクラと
エドヒガン(正しくは山桜の雑種)を交配して作られた説が有力。
自己受粉できない種から増やせない園芸種なので、


自生地がない。


ところがここ数年前、韓国の済州島で、


自生地が見つかったwwww


と韓国のマスコミなどが言い始めた。
詳しくはソメイヨシノ韓国起源説ででもググってくれ。
あまりにばかばかしくて頭が痛くなるが、
もしそうなっても、


謝罪も賠償もしないww



明日の昼休み、信達の藤を見に行く予定。
PR
5時45分起床。
6時15分滝ノ池着。

かなり冷える!

気温が低い上に風冷え。
季節が1か月逆戻り。


昼からcherrycafeへ。
3時くらいまでまたーり。

そして3時半にまた滝ノ池へ。



恐らくオオシマザクラ。
ちなみに種はかなり黒いw
食べられるが美味しくない。
葉は塩漬けにして桜餅に使われる。



ソメイヨシノはほぼ散ってしまった。
ソメイヨシノは自家受粉できないので種はできない。
増やす時は挿し木接ぎ木。
ゆえに世界中にあるソメイヨシノはすべてクローン。

なので、

左斜め上の国が主張する、


「済州島がソメイヨシノの世界で唯一の自生地」

(ここ参照)

なんてことはありえない。

世界中の植物学者が聞いたら大爆笑。
そんなにその説に自信があるなら、

ネイチャーにでも発表すればいいwwww

掲載されるはずがないけどなwww





桜ももうすぐ終わりだねぇ。



今日は上まで行ってきた。



山の萌黄色が素晴らしい。



イアルは今日もごみ掃除w
楽しそうw
昨夜からの雨は、朝起きてもまだ残っていた。
なので滝ノ池には行かずに高架下へ。

昼からcherrycafeへ。

久しぶりにダンメロパンに会った。



ダンボw
何故そんな悲しそうな顔を?



メロンw
若干上目遣いなのは、
左手にたい焼きを持っているからw



パン君w
めっちゃカメラ目線w

「オレよりかわえぇこはそぉおらんやろw」

はいそうですなw


犬のポートレートってホント難しい。
あ、人間のポートレートも難しいけどね。
自然な笑顔の写真なんて撮れた試しがないw


夕方、雨が上がっていたので滝ノ池へ。



なんとか桜の花びら、頑張ってくれてるw
もう一日、見られるかも~~。

明日の夕方は桜吹雪の予感。
それはそれで美しいけどね。



7時前に滝ノ池へ。
満開の桜並木に朝日が当たる時間を狙う。





昨日の雨で空がめちゃくちゃ青い!
これでもう少し波立ってなければな~。


昼から泉南市方面に用事があり、
それを済ませてから帰り道LAY HALEへ。

LAY HALEの手前、神社の桜の下は、
花見客でいっぱいw
写真をとも思ったが興ざめw



電池切れのまねきの写真で我慢w


夕方も滝ノ池へ。



いつもより人の数が多い滝ノ池。
穴場だからこの程度で済んでるか。



明日は意賀美神社のイベントに顔を出す予定~。

6時半起床。
いつもは6時だが、
滝ノ池の桜に日光が当たる時間を計算して30分遅らせて起きる。

今日は薄曇り。
しかも風が強くて水面は波打っている。
この条件ではミラーレイクにはならない。

土曜日は曇り。
日月と雨。
ミラーレイクに写る桜を撮影できるのは、
明日と明後日しかない。
今年は無理かもな~~。







でもやっぱり綺麗w


昼からまずFlour bee*へ。



今日は暖かかったのでテラスで。

しばらくの間、テラスで楽しめる。
暑い中でアイスもえぇんやけどねw


LAY HALEへ移動。



ただいまLAY HALEで、

ラムネ置いてもらってますw

レモンとハッサクはたくさんあるよ。
3時の段階でぶどうは一つだけあった。
ぶどうはとても人気らしい。
早い者勝ちwww
でも、レモンもハッサクもおいしいよw


3時半に滝ノ池へ。



上のと同じアングルだけど、
光の当たる方向が違う。

レンズも変えてみた。
上のは標準のズームレンズで絞りは5.6。
下のは短焦点のマニュアルレンズで絞りは解放の1.4。
印象が全く違って面白い。





この二つもほぼ同じアングルで、
絞りの開き具合が違う。

上のが3段絞ってF4。
下が開放でF1.4。

バックのぼけ方が待ったう違うね。
どっちがいいかは好みかな。

ちょっと絞った方がピントも合いやすいし、
主題もかっちり写るね。




西側の桜並木も咲きそろってきた。
かなり絞ってF8。



濃い色の桜は散り初め。
ソメイヨシノが満開になるまで我慢してくれるか?



トイレのある広場、入り口のソメイヨシノ。
ここは五分咲き。


気象庁の予報では、大阪は明日満開。
滝ノ池は少し山手なのでもう1~2日遅れるか。
しかし間違いなく日月の雨は花散らしの雨になりそう。
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]