忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もしっかり滝ノ池で散歩。
ソメイヨシノの開花を見越し、
撮影のタイミングを計算した。



この時点で7時半。
満開は3月31日~4月3日くらいのはず。
日の出は今日より10数分速い。

満開のころ、7時20分ごろにこのポイントに行けば、
水鏡に映るソメイヨシノがみられるはず。

あとは天気と風やな~。
祈るのみ。



ソメイヨシノと違う桜が八分咲き。
水面が静かだともっときれいなはず。


昼から富田林の豆菓子屋さん、
株式会社冨士屋製菓本舗さんへ。

ここの店頭にあるアーモンドの花が満開になったと聞いたから。
去年も行ったが曇り空。
今日はとてもいい天気だったので、
レンズを5本持って撮影にwww



めちゃくちゃ綺麗www



華やかwww



開いて間がないころは、
中のピンクが濃いんやって~。

見頃はまだもう数日ある見込み。
お近くの方はぜひ見に行ってみて!

当然のことながら、
豆菓子いっぱい買って帰ったw
めっちゃうまい!
アーモンドの花見の後は豆菓子もねw


次は近鉄喜志駅近くの花屋さん、サンドロットへ。
看板犬が新しく就任したと聞いて行ってみた。



ぴーすけこんにちはwww

最初は吠えて歓迎wしてくれたが、
慣れてくるとちゃんと接待してくれた~。

飼育放棄からご縁があってサンドロットに来たびーすけ。
これからしっかりお客さんの相手してくれよwww


サンドロットを出て狭山池へ。
日本最古のダム式ため池。
古事記や日本書紀にも名前が出てくる~。

近くは何回も通ったことがあるのだが、
周回したことはなかった。

ちょうど時間的にも散歩の時間だったので、
帰りに一周してみた。



南から北を望む。

かなり大きい!

20㎜の広角レンズでもとらえきれない。
写真を2枚撮って合成し、パノラマ風にしてみた。

周回路のいたるところに桜が。





1300本近くある桜はコシノヒガンという品種。
ソメイヨシノより少し早いと聞いたが、
ちょっと早すぎたようでほとんどの木は咲いていなかった。
残念。
気は若くてまだ小さいとはいえ、
満開になれば壮観やろな~。

周回路は1周2.8㎞。
イアルを連れて歩いて40分くらい。
ちょうどいい距離かな。



かかっている橋を渡るへっぴり腰のイアルw
かなりビビってたw



桜はほぼ咲いていなかったが、
ユキヤナギはほぼ満開。
どこぞのユキヤナギのように角刈りにされていなかったので、
枝垂れてゴージャス!!!!!
見ごたえあり!



水はたっぷりあったように見えたが、
満水にほ程遠い状態らしい。
満水になればここから自然に落ちる構造。
新滝ノ池と全く同じだ。
満水になってここから盛大に落ちる水も見てみたい。


今日はこれからまたラムネ作り。
この3日で650個ほど作成することになるw
PR
昼からFlour bee*へ。

天気予報では昼から暖かくなるとの話だったが、
想像以上に寒かったので店内でいただくことに。

いただく前にお店の前のユキヤナギをパシャリ。



ユキヤナギは長く伸びた枝が垂れ下がったところに、
小さい花がたくさんついてこそ美しいのに、
なぜか花が咲く前に角刈りにしてしまう泉佐野市。

恐らく、予算の都合なんやろな…。
花が満開になるのは4月。
それでは年度内で予算が使えないから。
なんやそれ。


Flour bee*でぬくぬくした後、
コーナンで買い物をしてからLAY HALEへ。

LAY HALEで、看板ヌコ、リモの過剰接待を受ける。



マウスのケーブルを温めてくれるオプション付き。

じっとしてるところを寄ってみた。



何も言わずに撮影させてくれたw
ありがとうリモw

イアルは今日もおやつをゲット。



先日のたい焼きと同じ構図w

3時過ぎにLAY HALEを出て滝ノ池へ。



ソメイヨシノのつぼみも膨らんで、
ほのかにピンク色になってきた。



あと半月もすればこの道も桜の花でにぎやかになる予定。
楽しみw


昨夜、グミキャンディーの試作をしたのだが、
思いの外うまくいかなかった。

味は良くなった。
もうちょっと酸味があってもいいかなというところ。

何があかんかったて、


凝固が弱かった。


考察してみると、


媒体の温度が高すぎた。


ゼラチンが溶ける適温は50度~60度。
それ以上低いと溶けないし、
それ以上高いと、


タンパク質が変性して固まらなくなる。


適当はやっぱりあかんな~。


そこでキッチン用の温度計をゲット。
これで測って温度管理を徹底。
チョコレートよりターゲットが狭くないから、
そんなに難しくはないだろう、と楽観視w

今日はキャラメルを作るのだが、
そのあともう一度グミの試作予定。

料理は化学ということを再認識。



6時に起きて滝ノ池へ。
いつも散歩しているメンツと顔を合わさなくなってきた。
どうやら、


早い時間にシフトしているらしい。


おまいら、太陽の光が苦手なんか?

芝生の広場には霜がびっしり。
水面には霧が出ていた。
かなり冷え込んだ証拠。

カメラを持っていくのを忘れたのが悔やまれる。
明日も冷え込むらしいから持っていこう。


昼からFlour bee*へ。



今日はテラスでいただいた。
日の当たるところはまだましだったのだが、
日陰はかなり冷え込んでいた。



今日Flourbee*に行ったのは、
ある目的のため。

先月、バレンタインのチョコをいただいたので、
そのお返しを持って行った。

今年はラムネ(ハッサク)とグミキャンディ(ぶどう)。
いずれはイベントで販売しようと思っているのだが、
まだもう少し改善の余地があるので試行錯誤ちぅ。

出来れば来週末のタタミ一畳マーケットに出したいので、
鋭意研究ちぅw
ハッサクラムネも改良版を出す予定。


次はLAY HALE

LAY HALEでもバレンタインのお返し。



今日のおやつを前によだれダラダラ。
1分くらい待ったかなw
よくできましたw


散歩は滝ノ池。



昨日撮った一本桜。
今日は長いレンズで狙ってみたが、
光が足りないので手振れがひどいし、
ピントが甘くて結果は撃沈…。

昼過ぎに行くと光が当たる可能性があるので、
チャンスがあれば狙いたい。
それにしても長いレンズは重い…。
今日は4本持って行ったのでかなり重かった…。



今日もお宝を発見したイアル。
それにしてもお宝、
かなりの頻度で持って帰ってるのに、


いっこうに無くならない。


釣り客が捨てていくんだろうねぇ。


糸はそのまま捨てていく、
弁当のガラ、ペットボトルはそのまま捨てていく、
釣ったブラックバスは持って帰らない。

すべてにおいてキャッチアンドリリース。

えぇ加減んにせぇよ。
昼イチcherrycafeへ。
ところがお店まで行くと、

シャッターが閉まっている。

張り紙もない。
急激な臨時休業か?

仕方なくそのままスルー。
末広公園でイアルを少し遊ばせる。

そのまま南へ車を走らせて、
papamamacafeかくれ家さんへ。



もうちょっと待てば、
スワロフスキーから太陽の光が分光されて、
キラキラと壁に反射したのにね~。


お店を出て滝ノ池へ。
泉南方面から滝ノ池に行くときは、
樫井川沿いを上がっていく。

川沿いの白梅はそろそろ満開。



紅梅はまだ3分咲きの木もある。


滝ノ池のソメイヨシノは、ここ数日の暖かさのおかげで、
一気に蕾が大きくなってきた。





水曜の雨の後はまた寒くなるので、
このまま咲いてしまうことはないだろう。

シロモジの花はほぼ満開。





この花もあっという間に大きな葉に代わってしまう。


イアルは不法投棄現場で漂白剤の容器を見つけてきた。



さすがに危ないのでトイレの前のごみ袋に入れて処分。


明日は朝の空き時間に税務署に行くぞ!
車で行くと絶対にえらい目に合うので自転車か徒歩で。
先月、金熊寺梅林梅の木の救出を行ったが、
その梅を見に行ってきた。

梅林の駐車場に車を止め現場へ急行。



あった!

咲いてた!

数は少ないけれど確実に花はついていた。
これで今年、ちゃんと手入れをすれば、
来年はもっとたくさんの花がつくだろう。
楽しみだ。

とりあえずほっとしてから梅林を散策。











めっちゃえぇ匂いww

上の茶屋ではお弁当も食べられるようになっている。
明日、明後日はとてもいい天気で暖かいので、
この素晴らしい香りを体感しに行ってほしい。


梅林を出てpapamamacafeかくれ家さんへ。
今日はランチ~。



ご飯ランチをチョイス。
ムネ肉の梅肉大葉挟み揚げ、
春波キャベツと薄揚げの和え物、
カリフラワーのみそとクリームチーズのオーブン焼き。
ご飯は雑穀米
めっちゃ美味しいw
またお伺いしますwww


かくれ家を出てひろしげ珈琲倶楽部さんへ~。
先日の人形劇の時においてもらったキャラメルの撤収。
少し残ったが何とかなりそう。

それよりもラムネ!

めっちゃ売れてるwww

特に丸い「大人の」ラムネ。

大人の方に人気があるらしい!
ありがとうございますwww

次回納品のラムネは、


ハッサクになる予定!


ちょっと苦味がある大人のラムネ。
これはタタミ一畳マーケットにも持って行く予定。

お楽しみにwwwww

ここに来たならコーヒーをw



今日は「赤のブレンド」
いい香りw


ひろしげさんを出てスカイタウンのFLATさんへ。

FLATに入ると、お客さんが1人。
楽しい興味深いお話をさせていただいた。



NPOを立ち上げて、阪南市のフリーペーパーを発行しているという。
しかも今回が創刊号!

さらに突っ込んで話を聞くと、

「箱作の下荘漁港には猫がたくさんいる」

「男里川には鮎が上がってくる」

猫はともかく鮎の情報には驚いた。
しかも、誰も捕らない上に、

和歌山から人が来て捕っていく。

どうやら漁業権が設定されていないらしく、
勝手に捕って行っても不法ではないらしい。

阪南市、もっとうまくやれよwwww

役人ってばよwwwwwww

フリーペーパーは明日あたりから、
阪南市内で配布されるとのこと。
手にとってご覧ください!

ここでいただいたのはひろしげさんの「白のブレンド」



楽しい時間でしたw


で、夕方の散歩は展望台。





日が長くなったな~~。
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]