忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼過ぎ、cherrycafeでまたりんこしていると、
トイプーのドミちゃんがやってきた。



マクロレンズで遊んでやったら、
欲しそうにしていたので、
背中を突いてやったwwww
買うかもしれないwwww


イアルはというと、
いつオヤツをくれるかわからないので、
ぴたっとテーブルの下に張り付く始末。



完全にあちゃらの子になってた。


夕方、滝ノ池に行く前にオイル交換。

今回、完全にオイル交換のタイミングを忘れてしまっていて、
4000kmの所を6000kmまで引っ張ってしまった。

直近の燃費チェックでは16.16km/Lだったので、
オイルの汚れはそれほどないかと思っていたが、
やはり過給エンジンでこの距離では少し汚れ気味だった。



エブリイのオイルの注入口は助手席の下。
助手席を跳ね上げるには、
バリケンを30cmほど後ろに移動して、
常時たたんでいる後席を通常状態に戻さないといけない。

そのため、イアルはおろして工場見学w

車をジャッキアップすると、
その音や動きが怖いようで、



笑っているように見えるが、


目は笑ってないwwww


その証拠に尻尾は折りたたんでしまっているw


ほんま、ヘタレw
PR
仕事前、昨日入手した、
車のエアクリーナーを交換した。



これが新品。
オートバックスで買ったので、
正確には純正ではなく純正互換。
機能には変わりはないはずw


(クリックすると大きくなるよ)

エブリイのエンジンはフロントシート下にあるので、
ボンネットを開けても交換できないw

運転席の下にあるフックをはずしてシートを跳ね上げ。
インダクションボックスのクリップ、4箇所をはずして蓋を開ける。
交換してインダクションボックスの中を清掃。
蓋を閉めてシートを元に戻して完成。

写真を撮るのも込みで3分で終了w

新品と比べてみた。



結構汚れてるね~。
交換してすっきりw



昼から泉南市の花咲きファームへ。
芝桜がきれいという情報を得たので行ってきた。









めっちゃ綺麗wwww

この花咲きファーム、5月にはいると薔薇が綺麗に咲いてくる。
甘い香りで充満www
浜寺公園のバラ園はワンコは入れないけど、
ここのバラ園は今のところは入れます。
オススメです。


花咲きファームを出てcherrycafeへ。
そらを催眠術にかけようと頑張ったが失敗したw



すまん、そらw

昨日からこんなもん作った。



なんじゃこりゃ?


これ、車のシフトノブ。


盗まれた初号機もシフトノブは交換していた。
その昔乗っていたプジョー106からつけていた、
OMP製の競技用の物。

初号機と一緒に盗まれたので、
今までシフトノブは交換していなかった。

スパルコに使用かとも思ったが、
お金もないのでw自作してみることに。

手ごろな球形のものってことでゴルフボールに目をつけた。
ググってみると、やはり同じような考えのやつがいるもので、
それを参考に作ってみた。

これが純正。
プラ製。



とりあえず純正のシフトノブを外す。
左に回すだけで外れる。



シャフトにはネジが切ってあって、
最初はこれを利用することを考えた。

鬼目ナットを打ち込んで、
それに噛ませようと思ったわけだが、
このネジが曲者だった。

サイズはM12のピッチが1.25。

このサイズとピッチのナットが売ってない。
ネットで探せば出てくるのだが、
1個だけ送料かけて買うのももったいない。

とりあえず穴を開けてみることにした。

ボールに穴を開けるのがハンドドリルでは至難の業。
どうにか固定して1mmから徐々に大きくしていく。
なんとか10mmの穴あけに成功。

当然、10mmの穴に12mmのシャフトが通るはずもないw

そこで手持ちのヤスリで入り口だけを12mmに拡大。
中はゴムなので、少々狭いほうが摩擦が大きくなって、
抜けて外れるのを防いでくれるに違いない。

塗装する前にねじ込んでみた。
タップを切らなくても大丈夫だということを確認。

耐水ペーパーで足ツケをしてから、
サフ×2、艶消し黒×3を塗装。
一晩乾燥させて、今朝取り付け。



えぇ感じやんwww


純正のシフトノブをみてもらうとわかるが、
MTのシフトノブには1-2-3-4-5-Rのパターンが表示されていないと、

車検が通らない。

そこでステッカーでパターンを作って貼っておく。



これでよしw


で、昼から乗ってみた。


ちょっと小さくて軽いね。


もう少し大きいほうが操作性もいいし、
重いほうが動かしやすい。

大きさはどうにもならんけど、
中に鉛でも仕込んだら重くなるかも。

でもまぁとりあえず慣れると思うのでこのままで。
違ういい感じの素材が見つかれば変更するかも。

ボールは要らないのをもらったし、
塗料も余っているのを使ったので、
制作費は完全に無料www
と考えたら十分満足行く結果となったw


昼から試運転も兼ねて岸和田の牛滝まで、
紅葉狩りに行ってきた。















朝から曇っていたが、現地に到着すると晴れていた。
ところが目的の場所は昼を過ぎると山影に入ってしまい、
十分な光が届かなくて薄暗い。

失敗した。

午前中に来ればもっといい写真が撮れたかも・・・。

駐車場はいよやかの郷。
ちなみに一時間は無料w

駐車場への帰り道、ショートカットしたのだが、
小さい川を渡る際、細い橋を渡る羽目に。



イアル、全力で拒否wwwwwwww


かなり引っ張った末、


渡らずに飛び越えたwwww


ヘタレw


帰り、そぶら山荘でパンを買って帰る。
今日もチーズパンは焼き立てだったw



イアルは車で待たせていたので、
ウサギのパニックは見られなかったがw、
犬がいないと人間によってくることを発見!
懐いているというよりエサなのかもねw


気温が上がらない。
風も強いし、
昨日とはうってかわって真冬の気候。

昼からcherrycafeへ。
薪ストーブが暖かくて気持ちいいw

店内にはそらが。
イアルとそらは仲がいいので、
くっついていても安心だ。

そこで並べて写真を撮ろうとしたのだが、
テーブルの上にパンが乗っているので、
それが欲しくてこっちを向いてくれない。



何とか強引にこっちに顔を向けて撮影。



なんちゅう不満顔wwwwwww


ま、素直でよろしいといえばよろしいのだが…。



滝ノ池に行く前にオイル交換。
10000kmを超えたので、
オイルフィルターも交換した。



ちょうど1000km/月のペースかな。
オイルの汚れも普通。
燃費も上がってきた。
目指せ20万キロwwww
以前から車のある部分が気になっていた。



赤の斜線が入っている部分に、
プラスチックの板を黒に塗装したものを貼っていたのだが、
今年の猛暑もあって経年変化を起こし、
「うねうね」と波打ってしまったのだ。

盗まれた初号機はカッティングシートを貼った。
とても薄いプロ仕様を買ったのだが、
とても扱いにくく、貼るのを難儀した。

弐号機はそれを踏まえてプラ版作戦に出たのだが、
やはり手抜きは手抜き。
1年持たなかった。

そこで、ホームセンターで売っている、
少し分厚いが4年耐候のものをゲット。
これなら扱いやすいだろうということもあって。

あわせて、横の一番後ろのガラス窓に、
白いフィルムを貼ってみることにした。
深い意味はないが、
バリケンに横から光が当たらないようにすることと、
さらに商用車っぽく見せる効果もあってw

まず、ガラスから。
適当な大きさにカットして、
貼る場所に希釈した中性洗剤を霧吹きで噴きつけ。
フィルムの糊面にも噴きつけ。

フィルムをガラスに乗せてスクレイパーで、
間に挟まった洗剤液を押し出すようにして貼り付け。
余った部分をデザインカッターでカット。
平面なので比較的簡単だった。

この頃には日が落ちて暗くなってきた。

次にピラー部分。
基本的には同じ作業だが、
端の部分は立体になっているので、
ドライヤーで暖めて引張り気味に貼っていく。
やはり2回失敗してやり直した。
少し多めに買っておいて良かった。

で、完成したのがこれ。



少し色が違うし、
少し水が抜けキレていない部分もあるがヨシとしようww
素人なんでこんなもんということでw


今日から金曜までcherrycafeはお休み。
ダンバラ公園で少し遊んでからMydogへ。


クーラー、めっちゃ快適wwwwww


明日はMydogも休みの上に雨が降るかもとのこと。
昼休みの間にちょっと和歌山まで行く予定w


今日の滝ノ池、暑かったwwww
日は照っていなかったが、湿度が高くて参った。

今日は久しぶりに西側の林道へ行ってみた。

上り坂が続くので、老体にはこたえた。
帰りは下り坂で楽チン。



帰り道、野アザミを発見。
林道は日当たりがよくないせいか、
あまり色は濃くなかった。

<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]