忍者ブログ
[1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、いろいろあって秋に旅行に行けなかったのだが、
今年は行けることになったので決行。

今年の日程は
10月31日~11月3日の3泊4日
大まかな行程は、いつも通りで長野~東京コースw

長野への目的は新蕎麦を食べるため。
だからこの季節、11月の頭となるのだ。
東京は滅多に会えない友達に会うためw


今日は1日目、31日の話。

朝は4時半起床。
イアルのおしっことうんちだけ済ませ、
とりあえず車に載せる。
あとは準備しておいた荷物を積んで出発。



5時、真っ暗の中出発。


今回のサブテーマは、


ケチケチビンボーツアーw


どれだけ節約できるかw


そこで旅の始まりは、


一般道を使って藤井寺までw
地図リンク有り。


ちなみに高速を使うと40分、
外環を使うと1時間10分。
早朝だともっと時間差は少なくなる。
理由は書かないがw


藤井寺から西名阪に乗って天理まで。
天理からは事実上無料の高速道路、名阪国道へ。

制限速度は60km/hだが、
誰もそんな速度で走ってはいないw
でもあまり出しすぎるとつかまってしまうのでそれなりにw

名阪国道、針テラスでトイレに入って出すものを出して、
一気に亀山まで突っ走る。



亀山でイアルと一緒に朝食。
裏の公園を散歩したかったがまだ開いてなかった・・・。
もうちょっと早く開けてくれよ・・・。


今回はケチケチツアーなので、
このあと東名阪道も途中の弥富で降りる。

弥富で降りたあとは一般道を北上。
結構すいていて走りやすかった。
ちなみにこれまで渋滞は全くなし。

尾西から東海北陸道に乗って美濃で降りる。

美濃で降りたのはここへ行くため。



旧名鉄美濃駅。

昔、岐阜市内からここまで路面電車が走っていた。
廃止されたが、駅舎と電車が残っているので見てきた。

名鉄美濃線の電車はめっちゃ細いw
岐阜市内を走る時、交通の邪魔にならないように、だったと思うw

イアルも下ろしてしばらく休憩。
水を飲ませたあと出発。

美濃から郡上八幡までまた一般道w

長良川沿いの景色は最高だった。

郡上八幡、観光客で一杯。
今回初めて渋滞に巻き込まれて少し時間をロス。
しかしまだ想定の範囲内。

郡上八幡から高山方面へ、せせらぎ街道を北上。

地図の最終地点に、美味しい蕎麦屋さんがあると聞いたので、
その日の昼食はここでと決めていた。


お店の名前はそば処 清見庵 おおくら



混んでるとは聞いていたがここまで混んでるとは。
待合の紙に名前を書いて1時間半。

ようやく通されたのはテラス席w



そう、ワンコも一緒に食べられる蕎麦屋さんww

名前を書く時に「ペット」の欄がありチェックを入れると、
テラス席に通される。

しかし今の季節結構寒かった。
しかも頼んだのはざるそばだしw





値段は少し高め。
しかし新蕎麦で挽き割りなので香りが素晴らしい。
蕎麦好きなら満足するだろう。
足りないなら大盛りにすればいいしね。
おいらは普通盛りで十分だったw

清見庵の周辺は滝もあって時間つぶしにはもってこいw
滝を本気で見るなら結構時間がかかるので、
時計を見て引き返すのがよろしいかとw



周辺のもみじは最高だった。


清見庵からは高山市内に入って
安房峠トンネルを抜け、
上高地の入り口を掠めて松本
へ。

しかしこの高山市内が激混み。
蕎麦屋で1時間半、高山市内でもかなりのロスタイム。
松本市内に入る頃には4時前になっていた。



計画ではこのあと、高速で姨捨まで行って、
姨捨の駅から善光寺平の絶景を見る予定だったが、
時間が押していたので断念し明日にまわすことにした。
そこで松本からトンネルを通って上田に入る。

目的地は、「上田 道と川の駅」

ここに泊まるのは2回目。
施設は新しく、トイレがとても綺麗。
裏手には広い芝生の広場もあり、ドッグランもある。

しかも車で10分ほどのところに、
非常にいい温泉がある~~。

室賀温泉 ささらの湯。

入った瞬間に肌がヌルンヌルンw
泉質もいい上にとても安いw
夜は500円、朝は300円では入れる!
しかも朝風呂は5時からw
今回は2泊したので4回風呂に入ったw
おかげで男前度が2%(誤差)くらいアップしたw

到着してすぐにイアルの散歩。
そしてイアルにご飯。
そのあと上の風呂に入り、
昼に続いて夜も蕎麦w

夜は上田の草笛

ここは3回目。
お店に入った瞬間愕然とする。


「新蕎麦は11月3日から」


・・・国敗れて山河有り・・・。

意気消沈しながらも盛り蕎麦中盛りをオーダー。



一番少ないのが小盛り。
次が普通盛り。
で、中盛り。
最後が大盛り。

大盛りは絶対食べられないとわかっていたが、
おなかも減っていたので中盛りにした。

で、出てきたのがこれ。



見た目は普通だが、



器が深い!


食べても食べても底が見えない。
このあたりですでに腹八分目以上。
追加でツユを頼まないと最後まで食べられないw



でもしっかり最後まで食べたwww

死にそうなくらいおなか一杯。
満足もえぇとこwwww


道の駅に帰って就寝準備。
寝袋を敷いて10時就寝。

続きは明日w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]