忍者ブログ
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2日目、11月1日のネタ。

道の駅でぐっすり就寝。
朝は5時半に起床。
身支度をして寝袋を片付け、
薄暗い中イアルの散歩。

しばらくすると少し明るくなってきた。



千曲川の向こうの山並みは霧に覆われていた。
ここの景色がすごく好き。

イアルにご飯を食べさせて、
昨夜入った温泉に行ってきた。

ささらの湯は朝風呂が5時からやっている。
上田で泊まるのはここに入りたいからw



この奥に駐車場がたくさんあるのだが、
6時半ともなるとすごい車。
近い場所となると止めるところはない。

300円で30分ちょっとゆっくりする。
極楽極楽w

道の駅に帰って身支度をして出発。

目的地は戸隠www

今日も蕎麦三昧ww


長野市街中心部までは道はとてつもなくよかった。
途中右手にオリンピックスタジアムが見えた。
あ~、これでインフラが充実したのか~。

川中島古戦場付近を通って長野中心部へ。
戸隠への山道は意外と中心部からちょっと入った所、
善光寺の近くからはじまる。

すごい上り坂とつづら折りのコーナーが続く。
なかなか経験できない山道だw

ナビがないのでグーグル先生に教えてもらった地図で進むのだが、
かなりマニアックな道を教えてくれた。
ちょっと迂回すればいい道なのに、
ここを行くのか?というようなルートを教えてくれた。
確かに近いし早いけどさぁ~。


でもとりあえず8時半に戸隠に到着。
まず行ったのが蕎麦屋の、

うずらや。





ここ、めちゃくちゃ有名。
戸隠で蕎麦といえばここらしい。

ところがいつも行列。
10時半開店だが、
早く行って紙に名前を書かないといけない。
お店の駐車場に車を止めて店に走る。


紙はすでに5枚目www


1枚に16組名前が書けるので、


すでに80組以上待ちwwww


1組平均2人としても、


160人待ちwww


11時には食べられると思っていたので、
一気に気持ちが折れそうになった。

でもここまで来たのだからとこらえて、
近くの鏡池に行ってきた。

名前のとおり、風がなければ素晴らしいミラーレイクが見られる鏡池。
到着した時は風で波立っていた。

しかし、車に戻って朝食をとっている間に・・・、



山並みと紅葉が映ってめっちゃ綺麗w



イアルも一緒にwww


しばらく鏡池周囲を散策してうずらやへ。
この時10時半。

日曜は10時半開店のうずらや。
うずらやの駐車場は満車だったので、
近くの有料Pに車を止めて店の前へ行くと、
開店直後の最初の一巡目の客が案内されていた。
1順で約10組の客が入っていった模様。

5枚目の紙には、


12時半~1時


との文字が書き込まれていたwww


これから2時間かwww


ま、覚悟の上だ。
致し方ない。

その間にすぐそばにある戸隠神社の中社を参拝。





お店の周りには大きな杉が聳え立っていて、
とても荘厳な気持ちにさせてくれる。
ちなみに樹齢は800年w

上田の友達が言うには、
戸隠の蕎麦はだいたいどこも同じ味だが、
お店の雰囲気とブランド価値がお客さんを引き寄せるとのこと。

なので何回も他の店に行こうかと心が折れそうになったが、
二度と来ないかもしれないので我慢することにしたw

神社はイアルは立ち入り禁止なので、
連れて歩くのは町並みだけ。

何度かうずらやの前に行って紙を確認。



かなり寒いし、客も待っていらいらしているので、
イアルにかまってくれる人は少なかったwww

11時半頃、予約の紙が外され、
変わりにこの紙が張られた。



売り切れwwwww


400人前を超えたので売り切れだそうだ。
この後12時ごろに来た人は驚きながら、
そしてうなだれながら帰っていった。

ちなみに一番に紙に書いた人は、


4時半に書いたんだそうだwwww


4時半に書きに来る人もたいがいだが、


紙を置くうずらやもたいがいやなwww



12時ごろからいつ呼ばれるかわからなくなってくるので、
イアルを車に載せて一人で店前で待機。

そして運命の12時50分。
ようやく店内に通されたwww



オーダーしたのは盛り蕎麦普通盛り。

新蕎麦がいい香りwww
わさびも生わさび。
これもとてもいい香。

戸隠の蕎麦は十割り蕎麦なので、
香りがとてもいい。

盛り蕎麦は普通盛りの倍の大盛りもオーダーできる。
さらに大盛りの倍の、


大権現盛り


もメニューに載っているw

さすがに昨夜の草笛の件もあったので、
普通盛りで十分。

隣に座った4人組が大権現を頼んでいたが、
出てくるまでにこっちが退席してしまった。
見たかったw


さて、うずらやで蕎麦を食べるという目的を達成したので、
次の目的地の小川村、おやき村へ向けて出発。

アップダウンとコーナーが連続する山道だが、

景色はとても素晴らしいw



1時間ほど走るとおやき村に到着。



いろんな観光地で売っているおやきは、
手間の関係上「蒸しおやき」が多いが、
ここは蒸し物もあるが、

焼きおやき

も食べさせてくれる。

種類はその日によって違うらしく、
この日は卯の花と野沢菜が焼かれていた。
残念ながら卯の花は売り切れ。
一番人気らしいのに~。

しかし野沢菜の焼きおやきはとても美味しかった。



2つ軽く行ってしまったw

戸隠のうずらやはもう行かないと思うが、
ここの焼きおやきはまた食べたい!
来年も行こうかなw


小川村からの帰り、
本当は昨日行けなかった姨捨駅に行く予定だったのだが、
うずらやの一件のおかげで時間がなくなってしまった。
残念無念。
来年こそ姨捨駅へ行くぞ!

姨捨をスルーして上田へ帰る。
その帰り道、産直販売の店へ。
いろんなお土産もあってしかも安い!
いいお店を教えてもらって満足w


道の駅に帰ってイアルの散歩。
ここはドッグランもあるので、
誰もいないのを見計らってボール遊び。

イアルにご飯をあげてからささらの湯へ。
これで3回目ww

この日の晩御飯は友達の家でご馳走になった。

坂城町の郷土料理おしぼりうどん!

非常に辛い大根、ねずみ大根を下ろして味噌を混ぜ、
釜揚げのうどんをつけて食べる。

これがとても辛くて美味しいwww

郷土料理っていいねww


9時ごろまでお世話になってしまった。
お土産もいっぱいいただいて非常に申し訳ない。
帰り際、友達の娘ちゃんに、

「とまっていってよ~」

とせがまれ、ジワッと来てしまったが、
明日の朝とても早いのでそうは行かず道の駅に帰ることに。

上田の皆さんありがとwww
また来年お世話になりますwww


この日も早めに就寝。
続きはまた明日w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鏡池行ってくれたんや〜(^ ^)。姥捨の田毎の月が見れなかったのは残念でしたね。信州はいつ行っても、何処へ行っても良いですね〜
ナッツパパ 2015/11/07(Sat)20:33:24 編集
ナッツパパさん>
着いた時は水面がざわついてましたが、
しばらくするとソコソコ綺麗に!
天気もよかったのでかなり満足ですw
次回行く時はうずらやで待つ時間をカットして、
戸隠神社の奥社まで行ってみるつもりですw
来年の話ですがwwww
こーりん URL 2015/11/08(Sun)08:48:26 編集
<< Next : Home : Back >>
プロフィール
HN:
こーりん
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 エルメス 5番街]
[12/25 ロレックス オイスター アンティーク]
[12/25 ロレックス 偽物 電池 液漏れ]
[12/25 オメガ 六地蔵]
[12/25 シャネル スーパーコピー 安心]
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]